*FILE BOX

-Essay-

いろいろありま

ピーターラビット

しかけ絵本の開いた写真
黄色い表紙の『ピーターラビットのおはなし』

右の写真、黄色い表紙のピーターラビットは私が子供の頃に母が買い与えてくれたものです。

あまり本好きな子供ではありませんでしたが、このピーターラビットだけはかなり気に入っていました。そのためもうボロボロで、めくってすぐにはボールペンでの落書きがあります。

白い表紙の『ピーターラビットのおはなし』

左は新たに買い直したピーターラビット全巻セットの第1巻。表紙は変わって白色です。内容はもちろん同じですが、印刷が異なるらしく、絵の質感や色合いがやや異なります。

『ピーターラビット_しかけ絵本

更にもう一冊。これは仕掛け絵本です。開くと絵が飛び出してきます。おそらく祖母が買ってくれたものと思うのですが、気がついたら手元にありました。

一番上の写真はこれを開いたところ。

英語版とアドレス帳

これはおまけで、ジンジャーとピクルス屋の英語版とアドレス帳。母が持っていたのを譲り受けました。

あまり絵本には興味がないのですが、ピーターラビットだけは別格で、とても大事にしています。好きが高じて茶器も持っているのですよ。また機会があれば紹介しますね。

*FILE BOX